2025年04月08日
ジュニアスポーツクラブ申込決済時の問い合わせについて
令和7年度 ジュニアスポーツクラブ事業 お申込みの皆様
ジュニアスポーツクラブ事業お申込みの保護者様より、決済方法をクレジットカード決済またはコンビニ決済をご利用時のお問い合わせを多くいただいております。
決済につきましては、「モシコム」ホームページ内にあります「参加者・申込者ヘルプ」をご覧いただくか、モシコムへ直接お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
当協会あてに問い合わせが多い、「クレジット決済ができない」及び「コンビニ決済の番号がわからない」という質問につきましてもモシコムに掲載されておりますが、簡単な説明のみこちらに掲載させていただきます。
<クレジットカードが登録できない>
クレジットカードが登録できない場合、期限切れやモシコムで利用できないカード会社のクレジットカードをご利用されている可能性が高い考えられますが、それ以外では下記の理由の可能性が高いと思われます。
クレジットカード決済は安全利用のためモシコムではクレジットカード決済の本人確認『3Dセキュア』を導入しています。
『3Dセキュア』とは、ネットショッピングやWEBサービスでのクレジットカード決済をより安全に行うための本人認証サービスです。オンライン上でのクレジットカード決済時に、あらかじめ設定したID・パスワードのほか、アプリやSMSを活用したワンタイムパスワード、デバイスの生体認証などを入力することで、ご利用者ご本人が決済していることを確認します。
クレジットカード決済の場合、クレジット会社もしくはご利用者様の3Dセキュア登録状況により3Dセキュアが利用できない場合があります。
本人認証の方法や認証画面の使い方はカード会社により異なりますので、ご利用のカード会社へお問い合わせください。
<コンビニでの支払い番号がわからない>
コンビニ決済を確定すると「お申込みを受付しました」という表示になり、確認メールまたは「申込情報確認」から入金番号(支払い時に必要な番号)が確認できます。
「申込情報確認画面」は、下記の流れで開くことができます。
モシコムへログイン
↓
ニックネームをクリックしてメニューを表示
↓
マイページ「申込履歴」をクリック
※マイページを表示している場合は、「お知らせ」の画面下部に申込履歴が表示されます。